3/29 「寒天」


今日は人がたくさんいて

しかも雑用系を主にやっている男の子が来ていたので

お話を聞く時間がたくさんあった


美しい鼻歌を響かせているおばあちゃん

グループホームができて半年から入居していて そのときは1組のご夫婦しかいなかったという
そのご夫婦は旦那さんが昨年亡くなって現在奥さんだけが入居されている

もう13年目になるそうで

自分がその目で見てきた

グループホームの歴史とも言える

思い出話をしてくれた



「なんだかんだここは楽しいよ、もっと早く来れば良かったと思ったもん」

最後にこう言って

はっはっはっ とお得意の高笑いをして

また美しい鼻歌を響かせながら歩いていった

その後ろ姿に

僕は

生きてきた力を見た


かっこよくて泣きそうだった
f:id:nidonenidone:20160329232641j:image
そうそうスクワットを始めたよ。